国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

きくらげと菜の花の本格ペペロンチーノ

きくらげレシピ|きくらげと菜の花で春の本格ペペロンチーノ

きくらげは春から夏が旬!新鮮で栄養価の高い春野菜と一緒に味わうシンプルでおいしいパスタがおすすめです♪生きくらげの食感と味、菜の花の苦みがとても春らしいパスタをぜひお楽しみください。

材料(4人分)

生きくらげ 100g
しいたけ 4個
アスパラガス 2本
菜の花 1袋
パスタ(乾麺) 300g
■ ペペロンチーノソース
オリーブオイル 100cc
鷹の爪(小口切り) 1本分
にんにく 1かけ
2つまみ程度~
コショウ 適量
■ パスタ用
お湯 4リットル
40g

作り方

準備. 生きくらげ100gを軽く水洗いします。乾燥きくらげの場合は、10gの乾燥きくらげを水に6時間またはぬるま湯(40℃)15分浸して戻してください。
▶︎詳しくはこちら
  1. しいたけ、アスパラ、菜の花は食べやすい大きさに切っておきます。パスタをゆでるためになるべく大きな鍋にお湯を沸かします。
  2. 小鍋にお湯(分量外)を沸かし、塩(分量外)をひとつまみ入れ、沸騰したらアスパラと菜の花を入れて1分ゆでてざるに上げます。
  3. 冷たいままのフライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れたら弱火にし、香りが立つまでフライパンを動かして炒めます。
  4. お湯が沸騰したらパスタ(乾)を入れて、記載の時間の1分前までゆでます。※なお、ゆで汁は捨てずにとっておいてください。
  5. パスタをゆでている間に、オリーブオイルのフライパンにゆで汁をおたま1杯程度入れ、きくらげ・しいたけを入れて炒め煮します。
  6. ゆであがったパスタを水を切らずにフライパンに入れ、空気を入れるようにパスタをソースに絡めます。
  7. オイルと水分が乳化してパスタに絡んだら、アスパラと菜の花を入れます。塩を2つまみ程度~入れ、味を整えていきます。
  8. 器に盛りつけたらお好みで粗びきこしょうを振り、お召し上がりください!
にんにくが焦げないように気をつけながらカリッと仕上がるまでじっくり炒めることで、にんにくの豊かな香りがよくきくらげに絡みます。
生きくらげをたくさん入れて食感を楽しんでください♪

ぷりぷりのきくらげの食感がしっかり楽しめます。しいたけの旨味がオリーブオイルに溶け出し、パスタだけでなく、ほろ苦い菜の花やシャキッとしたアスパラに絡んで絶妙なおいしさです。

記事のフォロー・いいね!をお願いします!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ありがとうございます。励みになります!
きくらげレシピ
この記事をシェアする
澤 笑瑠をフォローする
きくらげブログ 緑工房通信

商品情報はこちら