国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

栽培キットが届いたらまずやること

きくらげさいばいセット

きくらげ栽培ライフ、エンジョイされていますでしょうか?

ご購入いただいた方の中には、「収穫できたよ!」や「お料理して美味しかった」などお声をいただき、とても嬉しく感じております(⌒∇⌒)

このページでは、きくらげ栽培について注意点についてまとめています。参考にしていただければ幸いです!

きくらげ栽培についての注意点①商品到着後はすぐに開封してください。

きくらげ栽培キットの到着後は、段ボールをすぐに開封したっぷりと水やりをしてください。

商品はきくらげの小さな芽がついたものをお送りしているため、乾燥してしまうときくらげが上手く育たなくなってしまいます。

長時間段ボールのままで放置することは出来ませんのでご注意ください。

きくらげ栽培についての注意点②エアコンのかかったお部屋は乾燥しています!

お客様からいただく感想の中に、「届いてからあまり成長していない気がする..」や、「きくらげが少し硬くなった気がする..」などうまく育っていない方のご連絡もいただく場合があります。

きくらげはきのこ類ですので日陰を好みます。直射日光を避け、湿度の高い状態(70~80%)で育ててください。

エアコンを掛けると湿度は50%まで下がる場合があります。そうなると乾燥してしまい、うまく育たなくなってしまいます。

元気なきくらげが育つには湿度がとても大切になりますので、エアコンの使用しないお部屋で栽培してくださいね!

菌床の全体が乾燥した場合の対処法

もし、全体的に乾燥してしまいきくらげも硬くなってしまった場合は、1日複数回しっかりと水やりをして湿度を保つようにしてください。それでも硬いままの場合、成長が止まってしまう場合があります。

その場合は、以下の対処法をお試しください。

きくらげ栽培キット乾燥した時の対処法1

1、キッチンペーパーをしっかりと濡らす

きくらげ栽培キット乾燥した場合の対処法2

2、濡らしたキッチンペーパーを菌床の上に置く

きくらげ栽培キット乾燥した時の対処法3

3、ドーム上部の穴も濡れた布巾なので塞いでください。

ただし、保湿のし過ぎも良くないので、1日から2日間、対処法を試しきくらげがしっとりとして成長してくれば、その後は通常の水やりに戻してくださいね!

分かりにくい場合や、「こんな状態で大丈夫?」や「これは乾燥している?」など不安なことがあれば、LINEからお問い合わせしていただくことが出来ます。

ぜひ友だち登録後、写真や現状・困っていることなどをお送りいただき、お気軽にご相談ください。

LINE友だち追加

LINEのお友達追加はこちらからどうぞ♬きくらげ博士と助手がおこたえいたします。

◆こんなときどうしよう!~よくあるQ&A◆もご覧ください。

記事のフォロー・いいね!をお願いします!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ありがとうございます。励みになります!
FAQ
この記事をシェアする
澤 笑瑠をフォローする
きくらげブログ 緑工房通信

商品情報はこちら