国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

緑工房のきくらげを「ゆる薬膳。」著書の
池田陽子さん(サバジェンヌ)に召し上がって頂きました!

黒きくらげのボロネーゼ

先日、薬膳アテンダントであり食文化ジャーナリスト、全日本さば連合会広報担当サバジェンヌである池田陽子さん(浅井企画)に、緑工房のきくらげを召し上がって頂きました。

池田陽子さん、本日(2018.9.4)放送NHKラジオ第1「ごごラジ!」にご出演され、 ご当地・さば特集にてサバについて語りつくされていました。

その中で、緑工房のきくらげさいばいにハマっていることを話してくださりました。ありがとうございました(^▽^)/

サバジェンヌとしてもご活躍の池田さんです♪

そんな池田陽子さんが、ご自身のFacebookにて緑工房のきくらげを使ったお料理と緑工房のご紹介を投稿してくださいました。

まずはそちらの投稿をご覧ください!

 

——-池田さんFacebook投稿より引用——-

【薬膳的アンチエイジングの神 黒きくらげ栽培中♪そして黒きくらげとサバとレーズンと】

薬膳的に「アンチエイジング、造血、血行促進、肩こり、デトックス、ダイエット、婦人科系トラブル」に最高の黒きくらげ!とにかく、著書第一弾『ゆる薬膳。』発売以降、声を大にして「黒きくらげビューティ」を叫んできましたが(サバにかき消され気味でもう一度叫ぶ!)、ついに、我が家で栽培できる日がきたとは!(涙)

黒きくらげ栽培中

鳥取県鳥取市緑工房の「黒きくらげ」。「一般財団法人日本きのこセンター」が、管理しているきのこの専門研究施設「菌蕈(きんじん)研究所」と連携して研究を進めたこちらの黒きくらげ。みみたぶ、あるいはビロードのようなエレガントなやわらかさと、みずみずじいコリコリを両立♪

緑工房では「きくらげ栽培キット」も販売!!!毎日霧吹きで水かけてます。収穫がたのしみー!

黒きくらげとピーマンとサバ缶のきんぴら

黒きくらげ薬膳!「黒きくらげとピーマンとサバ缶のきんぴら」。ごま油で炒めて、しょうゆ、酒、みりん。お弁当のおかずにもぴったり。血流まわりすぎレシピです!肩こりの人、いますぐトライ!

黒きくらげのボロネーゼ

あと、我が家ではとにかく洋モノに積極利用。スープ、シチュー、カレーはじめ煮込みレシピによく使いますがこちらは「黒きくらげのボロネーゼ」。豚挽き肉と、玉ねぎ、黒きくらげ(大量)、セロリ、マッシュルーム、あとなんでも冷蔵庫にあるものと一緒にトマト缶、赤ワインで煮込む。黒きくらげのコリトロがたまらん!

で。黒きくらげを洋風料理に使うときに、ぜひともおすすめしたいのが「レーズン」と一緒に煮る!黒きくらげがよりしっとり、ほんのり甘みがあって旨みのある仕上がりになるんです!ものすごくバケます。このとき、30分以上は煮てください。麗しいトロトロになるので。いわゆる、ル・クルーゼ、ストウブ系レシピに激しくおすすめ!! 週末ディナーにどうよ!

■緑工房 黒きくらげ、ぜひ一緒に育ててみませんかー
https://www.midorikoubou.jp/

なんて嬉しいコメントでしょう(´;ω;`)
私たちよりもずっと前からきくらげに愛を注いでおられるのを感じさせていただきました。ショップのURLまで書いていただき感謝感激しております。

純国産きくらげ。実はすごい栄養価!

きくらげはすごい栄養価

<きくらげの主な栄養価>
カルシウム……キャベツの2倍。ビタミンD……きのこ類No.1。食物繊維……乾燥しいたけの約2倍。鉄分……他のきのこ類と比べて約10倍。

  1. カルシウム・ビタミンDで骨太美人に!
  2. 鉄分で貧血改善にも!
  3. 免疫力アップ&生活習慣病の予防に!

池田さんの投稿にもありましたが、実はきくらげの栄養価はとても高く優れた食材なのです。

沢山の女性の方に食べていただき、健康な毎日を(そして美しく♡)すごして欲しいと心から願っています。

>そして、「家庭の食卓にもっときくらげを!」この言葉を胸に、これからも頑張ってまいります!

池田さんの著書「ゆる薬膳。」を読んでもっときくらげレシピを考案せねば!!そして今より美しくなるぞ、と。私自身もより一層気合いが入りました(^▽^)/

池田さん、ありがとうございました!私たちももっともっと頑張ります!

池田陽子さん著書
食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。
「ゆる薬膳。」はじめたらするっと5kgヤセました!​

きくらげのひみつ。きくらげの栄養価について詳しくはこちらから♪

緑工房のきくらげはあらげきくらげです♪詳しくはこちらから♪

※この記事内の写真は全て池田陽子さんのFacebook投稿のものです。ご本人に許可を頂き使用しております。

きくらげさいばいキット

記事のフォロー・いいね!をお願いします!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ありがとうございます。励みになります!
緑工房のみどり日報
この記事をシェアする
澤 笑瑠をフォローする
きくらげブログ 緑工房通信

商品情報はこちら