国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

きくらげとトマトのアンティパスト

きくらげレシピ|きくらげとトマトのアンティパスト

”アンティパスト”とは、イタリアンの前菜のこと。トマトの酸味と、にんにく、塩コショウのシンプルな味付けがおいしいです。手軽に作れて、おかずにも、おつまみにもなる、便利な一品です。

材料(2人分)

生きくらげ 30g
ミニトマト 6個
水菜 少々
バジル 少々(あれば)
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 1カケ
塩コショウ 少々
  1. 生きくらげ30gを軽く水洗いします。なお、乾燥きくらげを使う場合は3gの乾燥きくらげを40~50℃くらいのぬるま湯に30分程度浸して戻しておいてください。水で戻す場合は約6時間ほどたっぷりの水に浸して戻してください。
  2. ニンニクをみじん切りにしておきます。ミニトマトは半分にカットしておきます。
  3. フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクのみじん切りを入れて炒めます。
  4. 香りが立ったら、きくらげとミニトマトを入れて、塩コショウを少々ふり味を調えます。
  5. 皿に盛り付け、飾りに水菜を添えます。あればバジルも添えるとよりおいしいですよ♪
バゲットがあれば、トーストして上にのせるとさらにおいしさアップ♡
にんにくの香りが食欲を引き立てるので、暑い日の食欲がない日でも食べられます!

商品情報はこちら