国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

5分で簡単!きくらげ入りやみつき塩キャベツ

きくらげレシピ|5分で簡単!きくらげやみつき塩キャベツ

味付けは塩昆布とごま油だけ。ボウルにたくさん作ってもりもり食べたい一品です。
ザクザクと5分で作れる一品なので、時間がない時の副菜やおつまみにもピッタリです!
いりごまをまぶしたり、にんにくを一緒に混ぜても美味しいです♪

材料(4人分)

生きくらげ 50g
キャベツ 250g
塩こんぶ 10g
ごま油 大さじ2

作り方

準備. 生きくらげ50gを軽く水洗いします。乾燥きくらげの場合は、5gの乾燥きくらげを水に6時間またはぬるま湯(40℃)15分浸して戻してください。
▶︎詳しくはこちら
  1. キャベツは手でちぎり一口大に、きくらげはざく切りにしておきます。
  2. 鍋にお湯を沸かし、沸騰したらまずキャベツを入れて2分半ゆでます。そのあと生きくらげも投入し、続けて30秒ゆでます。
  3. ざるに上げて水を切り、ボウルに移したら温かいうちに塩昆布とごま油を投入してさっくり混ぜます。
  4. 器に盛りつけて完成です!
味が薄い場合は塩を足して調整してください。塩昆布がない場合は、韓国のりで代用できます。いりごまをまぶしたり、にんにくを一緒に混ぜても美味しいです♪

キャベツときくらげの栄養素はよく似ているため、食材としての相性がとてもいいです。天然の胃腸薬とよばれているキャベツと免疫力をアップさせるきくらげ。おいしくて健康効果も抜群!
ぜひ作ってみてください♪

商品情報はこちら