国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

さっくりふわふわ♪きくらげ入りチキンナゲット

きくらげレシピ|さっくりふわふわ♪きくらげチキンナゲット

子どもも大人も大好きなチキンナゲットにきくらげを入れちゃいました♪
味つけしっかりでソースいらず。小さくつくってお弁当やおつまみにも大活躍します♪

きくらげチキンナゲット

材料(4人分)

生きくらげ 30g
鶏ひき肉 300g
玉ねぎ 中1個
にんじん 1/4本
ピーマン 大1個
(★)調味料
小さじ1
にんにくチューブ 3cm程度
大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
たまご 1個
片栗粉 大さじ1
(★)揚げ衣
薄力粉:片栗粉3:7くらいの割合 適量

作り方

準備. 生きくらげ30gを軽く水洗いします。乾燥きくらげの場合は、3gの乾燥きくらげを水に6時間またはぬるま湯(40℃)15分浸して戻してください。
▶︎詳しくはこちら
  1. きくらげは食感を残すため、ざく切りにします。玉ねぎ・にんじん・ピーマンはすべてみじん切りにします。
  2. ボウルに鶏ひき肉、工程2の野菜、調味料をすべて入れ、手で混ぜます。
  3. フライパンに2~3cm程度の油を入れ、180℃くらいに温めます。目安は粉を入れて、しゅわしゅわと油の表面に上がるくらい。
  4. 揚げ衣用に、薄力粉と片栗粉をボウルで混ぜておきます。
  5. 手に水をつけて、たねを小判形に成形したら、粉を全体にまぶして約2分揚げます。裏返してさらに2分揚げたら、しっかり油を切って引き上げます。
  6. レタスやキャベツをお皿に敷き、トマト・ブロッコリーなどを添えて完成です!
工程2でたねがゆるく感じると思いますが、これがふわふわのもと!安心してください。
片栗粉多めの揚げ衣が、さっくりふわふわのポイントです。
また、きくらげはぜひ大きめに切ってください。さくさくふわふわなナゲットの中にしゃきしゃきの食感が楽しめます♪

商品情報はこちら