国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

旨辛シャキシャキ! きくらげ入り濃厚担々麺

きくらげレシピ|旨辛シャキシャキ! きくらげ黒ごま担々麺

肉みそとごまの豊かな香りがたまらない濃厚スープの坦々麺。
豆板醤の程よくピリッと辛い味付け、きくらげを加えて食感も楽しいクセになる一品にしました♪

きくらげ入り担々麺レシピ

材料(1人分)

生きくらげ 20g
もやし 1/2袋
チンゲン菜(ほうれん草でも) 1把
中華麺 1袋
(★)肉みそ
豚ひき肉 50g
豆板醤 小さじ1
甜麺醤 小さじ1
(★)スープ
白ねりごま 大さじ2
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
おろしにんにく 少々
おろししょうが 少々
ラー油 適量

作り方

準備. 生きくらげ20gを軽く水洗いします。乾燥きくらげの場合は、2gの乾燥きくらげを水に6時間またはぬるま湯(40℃)15分浸して戻してください。
▶︎詳しくはこちら
  1. きくらげを細切り・チンゲン菜を縦4等分に切ったら、もやしと一緒にゆでて冷水にとって冷まし、水気を切ります。
  2. 豚ひき肉、豆板醤、甜麺醤を入れて肉に火が通るまで炒め合わせて肉みそを作ります。
  3. 鍋にたっぷりお湯を沸かし、中華麺を表示時間通りゆで、ザルに上げて水気を切ります。
  4. 器に(★)スープを入れてよく混ぜ、熱湯を注いでさらによく混ぜます。
  5. ゆでた中華麺を加えて、きくらげ・チンゲン菜・肉みそを盛り、ラー油を回しかけたら完成!

休日のお昼ごはんなどにぜひお試しください(^^) 辛くておいしくてやみつきになりますよ!

記事のフォロー・いいね!をお願いします!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ありがとうございます。励みになります!
きくらげレシピ
この記事をシェアする
澤 笑瑠をフォローする
きくらげブログ 緑工房通信

商品情報はこちら