国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

きくらげ栽培キットを購入してくださったお客様の声2018

純国産きくらげの緑工房のサイトに寄せられた、きくらげ栽培キットをご購入いただいたお客様からの声を一覧にしてご紹介いたします。

なお、きくらげ栽培キットに関するご意見・ご感想は、きくらげ栽培キットの販売ページ内「この商品についてのレビュー」よりご記入いただけます。ぜひ、一言いただけるとありがたいです。

すぐに届いたので、夏休みの課題に間に合いました

夏休みの課題に使わせていただきました。
敏速に対応あいただきりがとうございました。おかげさまで宿題間に合いました!(笑)
また不明な点の質問にもしっかりと分かりやすく対応いただきありがとうございました。
また機会があれば注文したいと思いますので、その際にはよろしくお願いいたします。
実験の後のきくらげは美味しかったです。

(2018/09/03 こてっちゃん様)

緑工房スタッフです。
夏休みの課題にご利用いただき、ありがとうございました!
はじめてのキクラゲ栽培、無事育つのかどうかご不安なところもあったかと思いますが、LINE@でもこまめにご質問をいただき、無事結果が出て何よりです。
夏は成長が早く、短い期間で一度にたくさん収穫できる楽しみがありますが、冬の栽培はじっくり大きくなっていく様子を長く見守る楽しみがあります。ぜひ冬も挑戦してみてください。またのご利用お待ちしております。

 

2週間で2回収穫!息子と一緒に栽培を楽しみました!

お友達から贈ってもらいました(*´∇`*)

ドームや説明書など、必要なものが全てセットされていて、到着後すぐに始められました。

説明書は、写真付で分かりやすく、安心して赤ちゃん芽を育てる事が出来、到着後、2週間で2回収穫しました。

卵と炒めたり、スープに入れて頂きましたが、新鮮な生のきくらげは、コリコリとして肉厚で、とっても美味しかったです(*^^*)

12才の息子と一緒に栽培しましたが、とても楽しかったようです。
夏休みの自由研究にもよさそうですね♪

次回は新しいレシピにも挑戦してみたいです。
ありがとうございました(^人^)

(2018/09/03 ミニボス様)

緑工房スタッフです。ご感想、ありがとうございます。
12歳の息子さんと一緒に栽培に挑戦していただいたとのこと、うれしいです。野菜栽培とはまた違う、キノコが育っていく過程を見る機会はなかなかないと思うので、とても面白いですよね。おかげさまで、お子様の食育や、夏休みの自由研究として挑戦してみたというお声も多数いただいております。ぜひ、こちらのきくらげレシピ集もご参照くださいね。中華に限らず、和食、洋食レシピも掲載しています。

 

きくらげが毎日育つのが楽しい!

きくらげが毎日育つのが楽しい!しかもとれたては新鮮でおいしい!
子どもと一緒に楽しんでいます!

(2018/10/03 ゆりこ様)

緑工房スタッフです。ご感想、ありがとうございます。
日ごとに大きくなる様子は、見ていて楽しくなりますね。お子様とご一緒に楽しんでいただいて何よりです。市販の乾燥きくらげにはないプリプリ感とキノコの香りを感じていただけましたでしょうか。スタッフおすすめの食べ方は、さっと湯がいて、ぽん酢やワサビ醤油をつけるシンプルな「きくらげの刺身」です。そのほかにも、ぜひ色んなお料理に挑戦してみてくださいね。▶きくらげレシピ集

 

キクラゲを料理の主役にできる程、たくさん取れました

購入して2週間経ち、2回収穫して頂きました。収穫時期を見極めるのがちょっと難しかったけど、キクラゲを主役にできる程、たくさん取れました。
ニンニクのスライスと 一口大に切ったキクラゲをオリーブオイルで炒めて、醤油とオイスターソースをチョロっとかけて食べました。めっちゃ美味しかったです。コリコリした食感がたまらない!まだまだ赤ちゃんキクラゲがたくさんの付いてるので、もう少し楽しめそうです。

(2018/10/12 匿名)

緑工房スタッフです。ご感想、ありがとうございます。
2週間で2回の収穫、とても順調ですね!収穫時期の見極めは最初は難しいと思いますが、「きくらげのかさが開き、きれいな円状ではなく波打つようになってきたら」を目安にしていただければと思います。自然のものなので、大きくなる芽もあれば、小さいままの芽もあります。何回か収穫できますので、次の芽にしっかり栄養が行き届き大きく育つよう、春~秋にかけては、2週間立ったら一度すべて収穫していただくのがベストです。引き続き、お楽しみくださいね。

 

残念ながら育たず・・・

説明書を読んで育てたつもりですが、全く育つ事無く1ヶ月…我が家には合わなかったようで残念です。

( 2018/10/29 きのこのこのこ)

緑工房スタッフです。ご意見、ありがとうございます。
収穫を楽しみに大事に育てていただいたにも関わらず全く育たなかったとのこと、大変残念な想いをされたことと思います。純国産きくらげの緑工房では、きくらげがうまく育たなかったお客様に、新しいきくらげ栽培キットを無料でお送りするサービスを実施しております。ご連絡をいただけましたら、すぐに手配いたしますので、お気軽に緑工房までご連絡ください。また、栽培に関する心配ごとやご不明な点がありましたら、LINE@でご質問にお答えしております。いつでもご相談くださいね。

 

収穫まで時間がかかりましたが、美味しくいただきました

寒くなってきたからかな?なかなか育たず失敗したのかな?と思いましたが一ヶ月過ぎた頃かな?やっと収穫できるくらいになりました。時間かかりますねーでも美味しくいただきました。ありがとうございます。

( 2018/11/27 かなかな)

緑工房スタッフです。ご感想、ありがとうございます。
きくらげの旬は夏のため、気温が下がる冬場は夏場と比べて成長が遅くなりがちです。ちゃんと育つのかどうか不安に思われると思いますが、時間はかかっても、大事に育てていただければ、しっかりした味の濃いきくらげが育ちます。ゆっくり見守っていただければ幸いです。夏場は次々に成長して収穫できますが、期間は短いです。冬は反対に、成長はゆっくりですが、長く楽しんでいただけます。うまくいけば2~3回収穫できますので、まだまだお楽しみくださいね。
記事のフォロー・いいね!をお願いします!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ありがとうございます。励みになります!
お客様の声
この記事をシェアする
澤 笑瑠をフォローする
きくらげブログ 緑工房通信

商品情報はこちら