国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

ビタミンBが美肌を導く!きくらげ茶

乾燥きくらげを戻した水には、美肌に欠かせないビタミンB群が溶け出しています。サプリメントなどでもおなじみのビタミンB群は、ビタミンB1、B2、B6、B12、葉酸、ナイアシンとビオチン、パントテン酸という8種類のビタミンの総称です。肌荒れの改善や疲労回復に大きくかかわります。その栄養を逃さず取れる、戻し汁を使った健康きくらげ茶をご紹介します。

煮詰めてOK・きくらげ茶

きくらげ茶の作り方は難しくありません! 基本は煮詰めるだけ。はちみつ・レモン・ショウガなどで飲みやすい味にしていただきます。

材料

乾燥きくらげ 5g
ぬるま湯または水 500cc
レモン 1/8個
はちみつ 大さじ1~お好きな量
ショウガ 1かけ

作り方

  1. 乾燥きくらげを40~50℃くらいのぬるま湯に30分程度浸して戻しておいてください。水で戻す場合は約6時間ほど浸して戻してください。
  2. 工程1.の、乾燥きくらげの戻し汁を香りがたつまで温めます。
  3. はちみつ、レモンを加え、味をととのえます。お好みでショウガを入れるとピリッとスパイシーな味になり、体もぽかぽかに暖まります。

※本レシピは、2019年3月20日TBS放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!SP【今夜、芸能人が劇的ダイエット&整形激白!】』で紹介されたレシピです。

記事のフォロー・いいね!をお願いします!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ありがとうございます。励みになります!
きくらげレシピ
この記事をシェアする
澤 笑瑠をフォローする
きくらげブログ 緑工房通信

商品情報はこちら