きくらげ栽培キット・純国産きくらげ販売の通販サイト緑工房

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

きくらげとれんこんのにんにくアンチョビ炒め

きくらげレシピ|きくらげとれんこんのにんにくアンチョビ炒め 秋にぴったり!お弁当おかずレシピ集

きくらげとオリーブオイルは相性抜群!レンコンを加えて食物繊維もたっぷりのレシピです。
アンチョビを使うことで味にコクや旨味が出て、パンチの効いた味になります。
お好みで鷹の爪を加えてもピリッとして美味しいですよ。

きくらげとれんこんのにんにくアンチョビ炒め レシピ

材料(2〜3人分)

乾燥きくらげ 5g
れんこん 200g
にんにく 半かけ
アンチョビフィレ(ペーストでも可) 2枚
■ 調味料
オリーブオイル 大さじ2

作り方

■下ごしらえ

a.乾燥きくらげは前日から水につけて戻しておきます。
(すぐ使う場合はぬるま湯で15〜30分で戻ります)
b.にんにくはみじん切り、れんこんは縦に短冊にカットしておきます。
c.アンチョビフィレは小さく包丁でたたいておきます。

■作り方

1.フライパンににんにく、オリーブオイルをのせ、弱火であたためます。
2.にんにくが泡立って香りがしてきたら、アンチョビを加えて混ぜ合わせ炒めます。
3.れんこんを加え中火で炒め合わせます。
4.れんこんに火が通ったらきくらげを加え、オイル・にんにく・アンチョビのソースを絡めるように炒めます。
5.きくらげにソースが絡んでツヤツヤ・プリンとしてきたらできあがり。

調味料はアンチョビだけでOK!塩味が強いので、お好みで量を調整してください。
このアンチョビフィレ、実は自家製を使っています!意外と簡単に作れるアンチョビ。
もちろんチューブタイプのアンチョビやペーストを使ってもとても美味しいですよ。
同じオリーブオイルを使ったレシピ、きくらげとえびのアヒージョもおすすめです。
ぜひ一度試してみてくださいね。

初めての方限定♪ 乾燥きくらげ10gおためしパック送料無料300円!
戻すと10倍の重さになるので、いろいろなお料理に使ってみてくださいね!

乾燥キクラゲおためし10g300円

商品情報はこちら