きくらげ栽培キット・純国産きくらげ販売の通販サイト緑工房

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

きくらげときゅうりのピリ辛和え

夏バテ解消!きくらげ主役のひんやりレシピ集

きゅうりのピリ辛和えに、きくらげを加えました。きくらげのコリコリ食感ときゅうりのシャキシャキ感がうれしい一品。簡単に作れるので、おつまみにもぴったりです。
一晩冷蔵庫の中で置くと味が染みて、よりひんやりおいしくなります。

きくらげときゅうりのピリ辛和えのレシピ

材料(2人分)

 乾燥きくらげ(戻したもの) 適量
 きゅうり 1本
 塩 小さじ1
(調味タレ)
 いりごま 小さじ1/2
 にんにく(すりおろしたもの) 小さじ1/3
 しょうゆ 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 豆板醤 小さじ1/2
 黒酢(なければ普通の酢でOK) 大さじ1
 ごま油 小さじ2

★NHKあさイチで紹介された乾燥きくらげの戻し方はコチラ★

作り方

  1. きくらげは石づきを取ってからさっと茹で、冷水でしめる。
  2. 水分をしっかりと拭きとっておく。
  3. きゅうりはまだらに皮をむき、縦半分に切ってから食べやすく切る。
  4. 塩を加えてなじませる。
  5. タレを作る。(調味タレ)の材料を混ぜ合わせる。
  6. 2のきゅうりにキクラゲを加え、3の和えダレを絡めてよく混ぜたら完成です。

※本レシピは、2019年6月11日NHK放送のあさイチ“知っているようで意外と知らない”きくらげ大特集で紹介されたレシピです。

初めての方限定♪ 乾燥きくらげ10gおためしパック送料無料300円!
戻すと10倍の重さになるので、いろいろなお料理に使ってみてくださいね!

乾燥キクラゲおためし10g300円

商品情報はこちら