国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

きくらげときゅうりのピリ辛和え

きくらげときゅうりのピリ辛和え

きゅうりのピリ辛和えに、きくらげを加えました♪
きくらげのコリコリ食感ときゅうりのシャキシャキ感がうれしい一品。簡単に作れるので、おつまみにもぴったりです。

※本レシピは、2019年6月11日放送「NHK放送のあさイチ」“知っているようで意外と知らない”きくらげ大特集で紹介されたレシピです。

きくらげときゅうりのピリ辛和えのレシピ

材料(2人分)

生きくらげ 50g
きゅうり 1本
小さじ1
(★)調味タレ
いりごま 小さじ1/2
にんにく(すりおろしたもの) 小さじ1/3
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
豆板醤 小さじ1/2
黒酢(なければ普通の酢でOK) 大さじ1
ごま油 小さじ2

作り方

準備. 生きくらげ50gを軽く水洗いします。乾燥きくらげの場合は、5gの乾燥きくらげを水に6時間またはぬるま湯(40℃)15分浸して戻してください。
▶︎詳しくはこちら
  1. 工程1.のきくらげを沸騰したお湯で30秒ほど茹で、冷水でしめ、水分をしっかりと拭きとります。
  2. きゅうりはまだらに皮をむき、縦半分に切ってから食べやすい大きさに切ります。
  3. きゅうりに塩小さじ1を加えてなじませます。
  4. タレを作ります。(★)調味タレの材料を混ぜ合わせます。
  5. 工程3のきゅうりにキクラゲを加え、工程4の和えダレを絡めてよく混ぜたら完成です。

一晩冷蔵庫の中で置くと味が染みて、よりおいしくなります♪
あと一品足りない時の副菜に。ご褒美ビールのおつまみに、ぜひ作ってみてください!

商品情報はこちら