国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

きくらげと鶏の炊き込みごはん

きくらげと鶏の炊き込みご飯

鶏肉の旨味と和風だしがごはんに浸み込んだ、ふっくらおいしい炊き込みごはんです。
戻したきくらげを「冷凍」してから使うことで、きくらげの細胞を壊し出汁のうまみを吸収しやすくするのがコツです。

※本レシピは、2019年6月11日のNHKあさイチで放映された“知っているようで意外と知らない”きくらげ大特集で紹介された和の達人・黒須浩之さんのレシピです。

きくらげと鶏の炊き込みごはんのレシピ

材料(2人分)

生きくらげ 20g
2合
鶏むね肉 150g
にんじん 1/4本
油揚げ 1枚
(★)味つけ
315cc
薄口しょうゆ 大さじ1
日本酒 大さじ1
顆粒だしの素 大さじ2

作り方

準備. 生きくらげ20gを軽く水洗いします。乾燥きくらげの場合は、2gの乾燥きくらげを水に6時間またはぬるま湯(40℃)15分浸して戻してください。
▶︎詳しくはこちら
  1. 準備したきくらげを冷凍しておきます。
  2. 鶏むね肉は下茹でし、人参は千切りしておきます。
  3. 油揚げをお米と同じ大きさにみじん切りにします。
  4. すべての材料を炊飯器に入れてスイッチオン! 炊き上がったら完成です。
※工程2.できくらげを冷凍することで、水分が膨張し細胞が壊れます。この作用によって、味がしみこみやすくなります♪また、油揚げを小さく切ることで油揚げにもしっかり味がつきます。

商品情報はこちら