国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

きくらげたっぷり!あんかけやきそば

満天☆青土らレストランで紹介されたキクラゲたっぷりあんかけやきそばのレシピ
きくらげたっぷり~なあんかけやきそばのレシピです。
きくらげはお腹の中で膨らむので、食べすぎを抑える効果もあります。おなかいっぱいになりますよ!

きくらげたっぷり!あんかけやきそばのレシピ

材料(4人分)

生きくらげ 50g
ごま油 大さじ1
にら(青い部分) 5cm程度
こしょう 好きなだけ
蒸し中華麺 4玉
サラダ油 適量
(★)あんかけ
小さじ1
鶏がらスープのもと 小さじ1
砂糖 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
1000cc
(◆)とろみづけ
大さじ4
片栗粉 大さじ4

作り方

  1. 生きくらげ50gを軽く水洗いします。なお、乾燥きくらげを使う場合は5gの乾燥きくらげを40~50℃くらいのぬるま湯に30分程度浸して戻しておいてください。水で戻す場合は約6時間ほどたっぷりの水に浸して戻してください。
  2. きくらげは水けをきっておきます。にらの青い部分を5cm程度に切っておきます。
  3. まずはあんかけの餡を作ります。フライパンにごま油をひき、工程2.のきくらげを入れてさっと炒めます。
  4. (★)あんかけの材料をすべて工程3.のフライパンに入れ、しっかり混ぜながら沸騰させます。味見をして味を調えてください。
  5. 沸騰したら(◆)とろみづけの材料を入れて全体にとろみをつけます。これで餡の完成です。
  6. 別のフライパンにサラダ油をひき、蒸し中華麺と水(中華麺の表記に従ってください)を入れてほぐしながら炒めます。2分くらいして全体的に油が回り水分が飛んだら皿にのせます。
  7. 工程5.のあんを工程6.にかけ、にらをかざりこしょうをかけて完成です。
きくらげ入りのあんは、焼きそば麺だけでなく、固焼きそばやラーメンの具、また天津飯のあんかけにもぴったり。いろいろなお料理にかけてみてください。簡単なので、お昼ごはんにもぴったり。

キクラゲたっぷりあんかけやきそばのレシピ

純国産生きくらげ販売ページへのリンク

 

記事のフォロー・いいね!をお願いします!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ありがとうございます。励みになります!
きくらげレシピ
この記事をシェアする
澤 笑瑠をフォローする
きくらげブログ 緑工房通信

商品情報はこちら