国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

【満天★青空レストラン】きくらげと玉子の中華炒め

きくらげとかりかりベーコンの卵炒め
【満天★青空レストラン】で紹介されたきくらげと玉子の中華炒めのレシピです。きくらげ+卵でビタミンDがダブルで取れます!

きくらげと玉子の中華炒めのレシピ

材料(4人分)

生きくらげ 40g
たまご 3個
ベーコン 50g
にんにくの芽 8本
サラダ油 適量
しょうが 適量
オイスターソース 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ2

作り方

  1. 生きくらげ40gを軽く水洗いします。なお、乾燥きくらげを使う場合は4gの乾燥きくらげを40~50℃くらいのぬるま湯に30分程度浸して戻しておいてください。水で戻す場合は約6時間ほどたっぷりの水に浸して戻してください。
  2. きくらげは水けをきっておきます。ベーコンとにんにくの芽は食べやすい大きさにカットしておきます。
  3. たまごをボウルにときほぐします。
  4. フライパンにサラダ油をしき、温まったらたまごを入れて大きく混ぜながらいり卵を作ります。一度ボウルに取り出します。
  5. 同じフライパンにサラダ油を入れ、しょうがとにんにくの芽を入れて1分ほど炒めます。ベーコンを入れてさらに炒めます。
  6. 工程2.のきくらげをフライパンに入れ、オイスターソース・鶏ガラスープの素を入れて、なじませるように大きく混ぜながら炒めます。
  7. 工程4.のたまごをフライパンに戻し、大きく混ぜて炒めて器に盛りつけて完成です。
シンプルな素材でシンプルなおいしさ! 手間もかからず簡単にできる1品です。

【満天★青空レストラン】きくらげと玉子の中華炒め

純国産生きくらげ販売ページへのリンク

記事のフォロー・いいね!をお願いします!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ありがとうございます。励みになります!
きくらげレシピ
この記事をシェアする
澤 笑瑠をフォローする
きくらげブログ 緑工房通信

商品情報はこちら