国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

【満天★青空レストラン】きくらげとひき肉の和え麺

きくらげとひき肉の和え麺 中華料理
満天★青空レストランで紹介されたきくらげとひき肉の和え麺のレシピです。
間違いないおいしさに舌鼓!
青空レストランのきくらげ特集で紹介されたレシピを、家にある材料でさらに簡単に作れるようにアレンジしました♪

きくらげとひき肉の和え麺のレシピ

材料(4人分)

生きくらげ 50g
豚ひき肉 200g
チューブしょうが 5cm
サラダ油(炒める用) 適量
蒸し中華麺 4玉
ごま油(麺を炒める用) 適量
ラー油(仕上げ用) 適量
にら(青い部分。飾り用) 5cm程度
粉山椒(仕上げ用) 好きなだけ
(★)あんかけ
みそ 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
大さじ4
小さじ2
鶏がらスープの素 小さじ2
200cc
(◆)とろみづけ
大さじ4
片栗粉 大さじ4

作り方

  1. 生きくらげはさっと洗って水けをきっておきます。にらの青い部分を5cm程度に切っておきます。
  2. まずはあんかけの餡を作ります。フライパンにサラダ油をひき、チューブしょうがを入れて香りが出るまで温めます。豚ひき肉を入れて炒め始めます。
  3. (★)あんかけの材料をすべて2.のフライパンに入れ、しっかり混ぜながら沸騰させます。味見をして味を調えてください。
  4. 沸騰したらラー油を加え、(◆)とろみづけの材料を入れて全体にとろみをつけます。1.の生きくらげを入れてさっと混ぜます。これで餡の完成です。
  5. 別のフライパンにごま油をひき、蒸し中華麺と水(中華麺の表記に従ってください)を入れてほぐしながら炒めます。2分くらいして全体的に油が回り水分が飛んだら皿にのせます。
  6. 4.のあんを5.にかけ、にらをかざり粉山椒をかけて完成です。

きくらげとひき肉の和え麺

純国産生きくらげ販売ページへのリンク
《1個》おうちでかんたん!純国産きくらげ栽培キット・栽培セット【巣ごもり・ステイホームのおともに】
《3個1セット》おうちでかんたん!純国産きくらげ栽培キット・栽培セット【巣ごもり・ステイホームのおともに】
純国産 乾燥きくらげ大容量100g/リンガーハットにも選ばれた純国産きくらげ(100gまでは送料550円)

商品情報はこちら