国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

初心者でもできるの?ダブルノット新卒入社のエミルがきくらげ栽培に挑戦する「エミルのさいばい日記2020」その1

栽培支援スタッフの声

みなさんこんにちは!キクラゲ栽培初心者のエミルです。

今回の写真は、緑工房の販売代行会社ダブルノットがある「隼Lab.」の廊下で撮影しました!
隼Lab.は、小学校を改装してカフェやショップ、多様な働き方に合わせたワーキングスペースなど、様々な機能を持ち合わせたコミュニティ複合施設です。
廊下の奥行きがいい感じ ♪前回の「エミルのさいばい日記」その0では、私がなぜきくらげを栽培することになったのか。その経緯をお届けしました。
今回より、きくらげ栽培初心者の私が、きくらげ栽培に挑戦している様子をみなさんにお届けしたいと思います!

今回のブログは、きくらげ栽培1日目〜4日目までの様子をお届けします。
私のおうちの動物(フィギュア)もキクラゲと一緒に登場するので、それも合わせてお楽しみください(^-^)

▼前回の記事はこちらからご覧ください。
初心者でもできるの?ダブルノット新卒入社のエミルがきくらげ栽培に挑戦する「エミルのさいばい日記2020」その0

きくらげ栽培1日目〜4日目の様子

栽培1日目

▲親キリン

記念すべき1日目。
1日目は、まだ赤ちゃんきくらげ芽の状態です。きくらげとお家に帰って、先輩から教えていただいた「きくらげを成長させる2つのポイント」を実践してみました!

①栽培ブロック全体にたっぷりお水をあげる
②栽培ブロックの上の袋部分をテープで止める

①栽培ブロック全体にたっぷりお水をあげる では、弱めのシャワーで栽培ブロックをまんべんなく濡らしました。
なぜきくらげにたっぷりお水をやるのかというと、ブロックの表面が乾くときくらげの芽が出ない場合があるからです。これを1日2〜3回行います。
「スクスク成長してね〜」とキクラゲにたくさん話しかけることも大切です ♪

②栽培ブロックの上の袋部分をテープで止める では、上の写真のように袋を折って両端をテープで止めました。
これは、袋の部分を持ち上げるなどした際に、その部分から空気がはいってきくらげの菌の成長を妨げてしまうので、袋を折ってテープを止める対策をします。

▼詳しいきくらげの栽培方法はこちらからどうぞ ♪

栽培2日目

▲親子キリン

2日目。1日目と見比べてみると、きくらげがプックリしている気がしませんか?!いや、絶対大きくなってる…..。キクラゲにたくさん「可愛いね〜大きくなってね〜」って声をかけたからですかね ♪

この日は、なんと「日本海新聞」からきくらげ栽培キットの取り組みについて取材をしていただきました!(5月20日付の日本海新聞に掲載していただきました)
この【エミルのさいばい日記】を通して、初心者の方でも簡単かつ楽しんでキクラゲ栽培ができるんだよ!という私の気持ちを熱く語りました!
2日目でもうこんなにきくらげ栽培楽しいです…。みなさんにきくらげ栽培の魅力が伝わるようにもっともっと頑張らねば、と改めて喝を入れながら、きくらげにお水をあげました。

栽培3日目

▲ワニ

3日目で、キクラゲの大きさに変化が見えるようになりました!
キクラゲの母としては、「1日目は赤ちゃんだったのが3日目で幼稚園に入学しました」という感覚。びっくりするほど成長が早いんです。
私の気持ちは3日目ですでに、子を育てる母のよう…….。(←まだ18才)
変化が目に見えてわかるようになってくると、もっときくらげ栽培楽しめるなぁ。と実感中です。

栽培4日目

▲パパひつじ

4日目は、マイきくらげに名前をつけてみました!
名前は【きくぞう】です(^-^)
こういったきくらげ栽培の楽しみ方もアリですよね!
4日目も同じように、弱めのシャワーできくらげブロックをまんべんなく濡らします。
これを毎日継続してすることで、キクラゲは成長するのだ!

 

続く…

 

電話050-3205-0801 販売代行ダブルノットに繋がります 受付時間 土日祝除く9:00~17:00

きくらげ栽培キット
きくらげ栽培キットVer.3詳細はこちらから
純国産 乾燥きくらげ大容量100g/リンガーハットにも選ばれた純国産きくらげ
純国産 乾燥きくらげ大容量300g/リンガーハットにも選ばれた純国産きくらげ
純国産 乾燥きくらげ大容量500g/リンガーハットにも選ばれた純国産きくらげ

商品情報はこちら