国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

初心者でもできるの?ダブルノット新卒入社のエミルがきくらげ栽培に挑戦する「エミルのさいばい日記2020」番外編

緑工房のみどり日報
みなさんこんにちは!キクラゲ栽培初心者のエミルです。
「エミルのさいばい日記2020」では、きくらげ栽培初心者の私が、きくらげ栽培に挑戦している様子をみなさんにお届けしています。
ですが、今回のブログは番外編で、私がきくらげを初収穫して、調理から実食するまでを体験したお話をみなさんにお届けしたいと思います!
その名も【マヨぶっかけ事件】
四コマまんが程度の短いものを、サクッと読むような気持ちでみていただけると幸いです(^-^)v

▼「エミルのさいばい日記2020」はこちらからご覧ください♪
初心者でもできるの?ダブルノット新卒入社のエミルがきくらげ栽培に挑戦する「エミルのさいばい日記2020」

マヨぶっかけ事件

 

5月のとある日。
会社のオフィスにあるきくらげを初収穫して、調理から実食するまでを全て体験しました!
そこでマヨぶっかけ事件は起こったのです…….。

 

 

社長の、「オフィスのきくらげ収穫してみよう!」という提案から私はきくらげを初収穫することに!
大きくなったきくらげをハサミでチョキチョキ収穫〜。

 

 

一階にある調理室に、収穫したきくらげを持って移動〜!
沸騰したお湯にきくらげを入れてサッと火を通しました。

 

 

調理したきくらげを持ってオフィスに移動〜!
用意した調味料はこちら!

「マヨネーズ」、ダブルノット(緑工房の運営サポート会社)が通販サイトの運営をしています田中農場の白ねぎを使った「白ねぎソース&ドレッシング ネギネージュ」、「ぽん酢」、「醤油」です。

マヨラーである私は、まずマヨネーズと一緒にいただくことに。
きくらげにマヨネーズをピュ〜

この時に事は起こったのです。。。

 

 

会社の先輩から総ツッコミ。
「マヨネーズかけすぎでしょ!」

私は「だってこの位がちょうどいいんだもの!」と主張をし続ける。笑
食べてみると、先輩方のおっしゃられた通り、「うん、マヨネーズのかけすぎ」

それから、他の調味料も試してみたり「マヨネーズ×ぽん酢」など調味料を合わせるなどして、きくらげを楽しみました!

全ての調味料で食べ比べてみた結果、私のベスト3はこちら!

 

1.マヨネーズ×ぽん酢
2.ネギネージュ
3.マヨネーズ

 

1位と2位がマヨネーズを超えるという結果に。笑

マヨネーズ×ぽん酢は、王道にして頂点!マヨネーズの味もするけど和風な感じもあり、とても美味しかったです。
ネギネージュは、田中農場の白ねぎの大きな特徴でもある「甘さ」が引き立っているので、これがまたきくらげに合うんです!

ぜひみなさんも、きくらげ栽培を始めてみて、収穫したきくらげがどんな調味料に合うのか、様々な調味料で試してみてください!^ ^
マヨネーズのかけすぎにはご注意を…….。笑

 

電話050-3205-0801 販売代行ダブルノットに繋がります 受付時間 土日祝除く9:00~17:00きくらげ栽培キット
きくらげ栽培キットVer.3詳細はこちらから

 

《1個》おうちでかんたん!純国産きくらげ栽培キット・栽培セット【巣ごもり・ステイホームのおともに】
《3個1セット》おうちでかんたん!純国産きくらげ栽培キット・栽培セット【巣ごもり・ステイホームのおともに】
純国産 乾燥きくらげ大容量100g/リンガーハットにも選ばれた純国産きくらげ(100gまでは送料550円)

商品情報はこちら