国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

2020夏 エミル(18)きくらげ栽培をテーマに夏休みの自由研究に挑戦する。の巻

みなさんこんにちは!緑工房新人スタッフのエミルです(^ ^) ♪

このブログでは「あれ」を紹介します!
夏休みになるとやってくるあれ。大人も子供も嫌がるあれ。エミルが小学生の頃、夏休み終盤になってから必死にやっていたあれー!

そうです。あれとは、、、「自由研究」

自由研究やる前、どの大人も子供もこんな顔するはず  ↑
エミルも超〜〜〜〜イヤだった!!

きくらげ栽培の自由研究なら、小学1年生から6年生まで出来て、短い夏休みでも問題なくて、人とかぶらない自由研究ができる。そしてなにより親子で楽しめるのになぁ。

ん、待てよ。これは、私がお手本として自由研究をつくるしかないでしょ…..!

ということでわたくし、みなさんの自由研究のお手本となるべく、栽培初日から収穫までの2週間、きくらげが少しずつ成長する様子を自由研究にしました!

それでは、前置きが長くなりましたが、ここからは私が自由研究作成を頑張っている様子をみなさんにお届けしたいと思います^ ^

 

エミルのきくらげ栽培のくわしい様子は、こちらからご覧いただけます♪
▶︎初心者でもできるの?ダブルノット新卒入社のエミルがきくらげ栽培に挑戦する「エミルのさいばい日記2020」

緑工房公式Twitterでも、きくらげのステキな魅力発信や、キクラゲ栽培のお悩みにお答えしているのでぜひのぞいてみてください^ ^
▶︎純国産きくらげ 緑工房 公式Twitter

エミル(18)自由研究に挑戦する。の巻

作業開始〜(修造カレンダーがチラリ)

さっそく始めようとするや否や課題発見。

“模造紙が無地しかない”

キレイに丁寧に自由研究を仕上げたいエミルは、模造紙にマス目がないとイヤ!
てことで、近くのホームセンターに行って模造紙を買いにレッツラゴー

 

よし、マス目のある模造紙も買ったし会社に帰って作業開始!

だがしかし、またここで課題発見。

“買った模造紙が「無地の」模造紙”

おいおいエミル何しているんだ君は。一人ボケツッコミ状態。
もうこうなったら無地の模造紙でキレイに書いてみせる!と、無地の模造紙で頑張ることに決めました。

そろそろ作業終盤!(修造カレンダーを重しがわりにしはじめたエミル)

終盤にもなると、文章にエミル節がチラホラ見え隠れ(笑 )
写真には模造紙2枚だけしか写っていませんが、熱い思いを込めて必死に作業していたら、いつの間にか3枚の超大作に!

ついにきくらげ栽培自由研究、完成間近!

オフィスの入り口の壁に、「エミルのきくらげ日記」をペタリ!
慎重〜に慎重〜に貼り付けます。

奥からヒョコッと見守ってくれている代表(^∀^)笑
飛び出すエミル的なものを貼り付けて〜

大人がきくらげ栽培をテーマに人とかぶらない夏休みの自由研究に挑戦する

じゃーーーん!「エミルのきくらげ日記」完成!

改めて見てみるとホントに大きい。。
何年ぶりの自由研究づくり楽しかったー!

まとめ ーきくらげ栽培の自由研究を作ってみて

エミルは自由研究といえば、夏休みギリギリまで残しておいて嫌々やる!というイメージでした(笑)これぞやっつけ仕事(←ダメな例)
自由研究=マイナスな思考になる親御さん、お子さんはたくさんいるはず!

ですが、今回こうしてきくらげ栽培の自由研究にチャレンジしてみて、自由研究に対するイメージがガラッと変わりました。

それはなぜなら、始めから終わりまで楽しんですることができたからです♪

きくらげ栽培はたったの2週間程度で「栽培・収穫・調理」までを、楽しんで体験していただけます!

人とかぶらない自由研究をされたい方、簡単に自由研究をつくりたい方、今年の夏休みの自由研究は、きくらげ栽培で親子一緒に楽しんでみませんか?^ ^♪

 

こちらから、参考になるきくらげ栽培の自由研究事例をご覧いただけます!
ぜひのぞいて見てくださいね(^-^)/

▶︎自由研究のテーマは「きくらげ」で!学年ごとの自由研究事例ご紹介しています♪

 

2週間で栽培・収穫・調理まで!自由研究にオススメなきくらげ栽培キット】購入はこちら

きくらげ栽培キット
きくらげ栽培キットVer.3詳細はこちらから♪

記事のフォロー・いいね!をお願いします!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ありがとうございます。励みになります!
スタッフの声
この記事をシェアする
澤 笑瑠をフォローする
きくらげブログ 緑工房通信

商品情報はこちら