国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

「ザ!鉄腕!DASH!!」で紹介のきくらげレシピ「きくらげ入りメンチカツ」

きくらげ入りメンチカツ 秋にぴったり!お弁当おかずレシピ集

「ザ!鉄腕!DASH!!」で紹介のきくらげレシピ「きくらげ入りメンチカツ」

10月25日(日)放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」で、きくらげのお料理「きくらげ入りメンチカツ」が紹介されました!
わたしたち緑工房では、予告だけで聞いた情報をもとに「きくらげ入りメンチカツ」を作ってみることにしました。

ザ!鉄腕!DASH!!とは?
アイドルグループTOKIOのメンバーがゲストとともに「出張DASH村」、「DASH島」、「0円食堂」、「DASH海岸」、「ご当地PR課」、「新宿DASH」、「グリル厄介」等々、人と自然をテーマに手作りの感動と夢への挑戦。
大好評のコーナー企画を中心に子供も大人もみんなが興味の持てる生活、夢、遊びを広く大きく追いかけます。
毎週様々な内容をお届けします。

 

今回は、出張DASH村のコーナーで、TOKIOの松岡昌宏さん&V6の井ノ原快彦さん(イノッチ)が、神奈川県川崎市の防空壕跡を使って超肉厚のキクラゲを栽培する農家さんへ訪問されました。
詳しくはこちらのブログをご覧ください↓↓

 

10月25日(日)放送「ザ!鉄腕!DASH!!」にてきくらげがピックアップ!
きくらげレシピも紹介♪

 

さて、「きくらげ入りメンチカツ」。いったいどんなお料理なんでしょう。

きくらげで挟む? きくらげを刻んで練りこむ?

わたしたちも予告の言葉でしか聞いていなかった「きくらげ入りメンチカツ」というお料理。想像するに、以下2つのいずれかなのではないかと思いました。
①メンチカツのタネをきくらげで挟む
②メンチカツのタネにきくらげが入っている
ビジュアルがわからないので、今回は両方作ってみることにしました。
(オンエア後、②メンチカツのタネにきくらげが入っていると判明しました^^♪)

きくらげ入りメンチカツ~肉厚きくらげで挟む編

材料(4人分)

乾燥きくらげ 大きめのもの4枚
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1/2個
キャベツ 8枚
塩こしょう 適量
1個
パン粉 大さじ4くらい
牛乳 パン粉が浸るくらい
サラダ油(揚げる用) 適量
(★)ころも
薄力粉 適量
1個
パン粉 適量

作り方

  1. 乾燥きくらげは水で戻して広げて水を切っておきます。
  2. メンチカツのタネをつくります。豚ひき肉と塩コショウをボウルに入れて粘りが出るまで混ぜます。卵・パン粉・牛乳を入れてさらに混ぜます。
  3. 玉ねぎ・キャベツをみじん切りにして2.のボウルに入れさらに混ぜます。メンチカツのタネの完成です。
  4. サラダ油(揚げる用)を180℃に温めます。
  5. 1.のきくらげの両面に薄力粉(分量外)をふり、はたきます。メンチカツのタネを丸めてきくらげにはさみます。
  6. 5.をつくったら、ころもの材料を薄力粉→卵→パン粉の順につけて4.の揚げ油に入れてきつね色になるまで揚げていきます。
  7. 油を切ってお皿に盛りつけて完成です。しょうゆ・ソースなどお好きな調味料でお召し上がりください。

きくらげ入りメンチカツ~挟む編

 

きくらげが厚すぎるとふくらんでしまい、うまく揚がらないことがあります。なるべく薄いものを選んで包んでください。

きくらげ入りメンチカツ~肉厚きくらげを刻んで練りこむ編

材料(4人分)※材料は挟む編と同じです

乾燥きくらげ 大きめのもの4枚
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1/2個
キャベツ 8枚
塩こしょう 適量
1個
パン粉 大さじ4くらい
牛乳 パン粉が浸るくらい
サラダ油(揚げる用) 適量
(★)ころも
薄力粉 適量
1個
パン粉 適量

作り方

  1. 乾燥きくらげは水で戻して水を切っておきます。
  2. メンチカツのタネをつくります。豚ひき肉と塩コショウをボウルに入れて粘りが出るまで混ぜます。卵・パン粉・牛乳を入れてさらに混ぜます。
  3. 玉ねぎ・キャベツ、1.のきくらげを細切りにして2.のボウルに入れさらに混ぜます。メンチカツのタネの完成です。
  4. サラダ油(揚げる用)を170℃に温めます。
  5. メンチカツのタネを丸めたら、ころもの材料を薄力粉→卵→パン粉の順につけて4.の揚げ油に入れてきつね色になるまで揚げていきます。(約8分)
  6. 油を切ってお皿に盛りつけて完成です。しょうゆ・ソースなどお好きな調味料でお召し上がりください。

きくらげ入りメンチカツ~練りこむ編

具が多いので、タネがまとまらない場合は薄力粉を追加してください。

オンエアでは練りこむタイプのきくらげ入りメンチカツが登場!

今回2種の「きくらげ入りメンチカツ」を作ってみました。
感想は……どちらもとってもおいしかったです!
……おいしいきくらげを使っているので、おいしいのはあたりまえですが(笑)

きくらげではさんだほうのメンチカツは、きくらげの味と食感がダイレクトでした!
きくらげが厚いものはややきくらげが固く感じられました。薄いものは噛みきりやすく、しっかりときくらげの味が楽しめて、きくらげ食べてる!という感じでした。

あらみじん切りのきくらげを練り込んだほうのメンチカツは、口に入れたときのコリッコリッとした食感が楽しくて、普段食べているメンチカツに比べて満足感がありました。

肉厚きくらげを使うなら、練り込むほうが有力かなと思います。

※2020年10月25日オンエアで、練りこむタイプが紹介されました♪

純国産乾燥きくらげ500g
《1個》おうちでかんたん!純国産きくらげ栽培キット・栽培セット【巣ごもり・ステイホームのおともに】
《3個1セット》おうちでかんたん!純国産きくらげ栽培キット・栽培セット【巣ごもり・ステイホームのおともに】
純国産 乾燥きくらげ大容量100g/リンガーハットにも選ばれた純国産きくらげ(100gまでは送料550円)

商品情報はこちら