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TOP › きくらげでつくるレシピ集 ›  鉄分たっぷり!きくらげと小松菜のカレー
 

2018.02.15

 

鉄分たっぷり!きくらげと小松菜のカレー

鉄分たっぷり!きくらげと小松菜のカレー
女性にとって、血を作るための鉄分は大切な栄養素。鉄分不足に陥りやすい女性のためのカレーのレシピをご紹介します。

材料(4人分)

純国産の緑工房の乾燥きくらげ 5g
玉ねぎ(大) 1個
にんじん(中) 1本
小松菜 1/2袋
赤身の肉 (豚肉でも牛肉でも可) 200g
ホールトマト缶 1缶
赤ワイン(あれば) 100cc
300cc
カレー粉またはカレールウ 大さじ3程度または3かけ
(※カレー粉を使う場合)薄力粉 大さじ3
塩、こしょう 適量
  1. 1. 玉ねぎを薄切りに、にんじんはいちょう切りに、小松菜は3cm程度のざく切りにする。
  2. 2. 鍋で玉ねぎを炒め、透き通ってきたら肉を入れ、塩こしょうをふって炒める。
  3. 3. 肉に火が通ったらにんじんも入れてさらに炒める。
  4. 4. ※一度火を止めて、薄力粉を振り入れて全体になじませるように混ぜる。(カレールーを使う場合はこの工程は省いてください。)
  5. 5. 再び火をつけて、ホールトマト缶・赤ワイン・水を入れて混ぜる。 ホールトマト缶はつぶしながら混ぜてください。
  6. 6. 沸騰したら、純国産の緑工房の乾燥きくらげを入れて、約10分中弱火で煮込む。
  7. 7.  に小松菜を入れて、さらに3分中弱火で煮込む。
  8. 8. 一度火を止めてカレー粉またはカレールウを入れ、よく混ぜたあと弱火で10分煮込む。

写真付きのレシピはこちら(外部リンク・cookpadの緑工房のキッチンに進みます)

より栄養効果・美容効果を高めるには、十穀米といっしょに食べてるといいですよ!
ぷちぷちの十穀米と、こりこりのきくらげの食感が楽しいカレーになりました(*‘∀‘)
鉄分も豊富なきくらげ、さらに小松菜と赤身肉で、鉄分を摂取できました!


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