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TOP › きくらげでつくるレシピ集 ›  きくらげとナッツのワンプレートサラダ
 

2018.07.04

 

きくらげとナッツのワンプレートサラダ

きくらげとナッツのワンプレートサラダ

きくらげは50gでたったの約6kcal!さらに食物繊維やビタミンD豊富なのです。一皿で低カロリー&ボリューミーなサラダ♪

材料(4人分)

レタス 8枚
オリーブオイル 大さじ2
ソーセージまたはベーコン 8本または8枚
純国産きくらげ 50g
塩こしょう 適量
ナッツ 適量
お好きなドレッシング 適量
  1. 1. レタスは手でちぎり、洗って水を切り、器に盛っておきます。きくらげも軽く洗っておきます。
  2. 2. フライパンにオリーブオイルを敷き、ソーセージまたはベーコンを炒めて取り出します。
  3. 3. 2.のフライパンにきくらげを入れ、油を絡めるように炒めます。30秒程度炒めたら塩こしょうして火を止めます。
  4. 4. 1.のレタスの上にきくらげ、ソーセージ、砕いたナッツをのせ、お好きなドレッシングでお召し上がりください。

写真付きのレシピはこちら(外部リンク・cookpadの緑工房のキッチンに進みます)
 
ソーセージとベーコンを炒める際、油を出すように炒めてください♪ きくらげは油との相性がよいので、出た油をしっかり絡めるのがポイントです。

きのこサラダがあるならきくらげサラダもありでしょ!と思い、作りました。ドレッシングですが、おすすめは和風の玉ねぎドレッシングか、こしょうの効いたイタリアンドレッシングです♪ 朝からもりもり食べても罪悪感ゼロ♪


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おためし300円

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