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TOP › きくらげでつくるレシピ集 ›  きくらげとしらたきの満腹海鮮スープ
 

2018.10.19

 

きくらげとしらたきの満腹海鮮スープ

きくらげとしらたきの満腹海鮮スープ

ダイエット効果のあるきくらげに、麺や春雨に比べてカロリーがとっても少ないしらたき。低カロリーで満腹になるスープです。

材料(4人分)

純国産の生きくらげ 100g
しらたき 1袋
シーフードミックス 1/2袋
小松菜 1/2把
白ネギ 1本
アスパラガス 1束
まいたけ 1袋
ミニトマト 4個
しょうが(すりおろし) 3cm程度
塩コショウ 適量
■ スープ
鶏ガラスープのもと 大さじ2
400cc
豆乳(牛乳でも) 300cc
  1. 1. きくらげは洗います。まいたけはほぐし、しらたきはざるで洗って食べやすい長さに切ります。
  2. 2. 小松菜は5cmくらいのざく切り、白ネギとアスパラは斜め切りにします。
  3. 3. 鍋にショウガ、シーフードミックスとまいたけを入れ、塩コショウして炒めます。さらに小松菜、白ネギ、アスパラを入れて炒めます。
  4. 4. 野菜がしんなりしてきたら、しらたき・きくらげ・ミニトマトを入れます。
  5. 5. スープの材料をすべて入れ、沸騰したら弱火にして3分煮込みます。塩コショウをして味をととのえます。
  6. 6. 器に盛りつけ、お好みで粗びきコショウをふりかけて完成!
野菜は冷蔵庫に余っているお好きなものを、なんでも入れてくださいね。豚肉でボリュームアップもおすすめ♪

きくらげにはダイエットに欠かせない食物繊維が豊富で、便秘解消にも役立ちます。麺の代わりにしらたきを使うことで、一皿でもおなかいっぱいになれるおいしいスープです。


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おためし300円

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