国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

日本海ケーブルネットワーク「ピカイチ」で紹介されました!
第4回:きくらげの可能性について

緑工房の新鮮なきくらげ

こんにちは!緑工房タニノです。

日本海ケーブルネットワークで毎週(再放送含む)放送されている、「ピカイチ」。
この番組では、鳥取県内の”光るもの”を持つ企業が毎回紹介されています。
そんな「ピカイチ」(初回9/1放映)にて、私たち緑工房を取り上げていただきました!

番組で紹介された内容をお伝えするシリーズも最終回。
今回は、きくらげの可能性と緑工房の新しい取り組みについてご紹介します。

日本海ケーブルネットワーク「ピカイチ」ブログ

きくらげの可能性

乾燥きくらげの画像

きくらげは栄養豊富で、ダイエットにも良い。

お家で食べてもらっても美味しいという強みがあります。
しかし残念ながら、まだきくらげの知名度は低い……それは弱点ではありますが、そこにきくらげの可能性がありました。

知られていないからこそ、もっときくらげを知ってもらい、その魅力を発信していこう。

そうすればきくらげも、普通のきのこと同じように日常的に食べてもらえるかもしれない!

きくらげはまだまだ大きな可能性をもっている。私たち緑工房はそんなふうに考えました。

きくらげをネットで販売する!

新鮮なきくらげの画像

緑工房のきくらげは、ほとんどを日本きのこセンターに卸しており、そこからリンガーハットへ出荷されています。

その過程で、出荷の規格外となるきくらげもあります。

もちろん、出荷規格外なだけで、品質面では問題のない立派な純国産きくらげです。

これを使ってきくらげを全国に発信できないだろうか?

そこで緑工房は、同じ鳥取県内にあるダブルノットという会社とタッグを組み、味も栄養も変わらない規格外のきくらげを新たな商品としてパッケージし、インターネット販売することにしました。

きくらげをきのこの一種だと知らない人や、くらげの仲間?とおっしゃる方もいらっしゃいます。

そんなきくらげ初心者さんだけでなく、すでにきくらげファンであるみなさんへも、栄養豊富で美味しい純国産きくらげの魅力をお伝えしていきたいと考えています。

新たなきくらげの可能性。「きくらげさいばいキット」登場!

きくらげ栽培キットの画像

今年(2018年)、緑工房は新たな取組をはじめました。

きくらげに新たな側面から魅力を感じてもらおうと、自宅できくらげが栽培できるキット「きくらげさいばいキット」をつくったのです。

きくらげがどのように育つのか、その過程を体験してもらうことで、きくらげ自体に興味を持ってもらおうという取り組みです。

きくらげさいばいキットを通し、子どもからお年寄りまで、「自然とふれあい、育てて食べる」経験をしてほしい。

五感できくらげを感じ、きくらげに興味をもってほしい。きくらげを好きになってほしい。そんな想いからこのキットは誕生しました。

これもまた、きくらげの可能性を広げる緑工房のチャレンジです。

きくらげさいばいキット説明の画像

緑工房の「これから」への想い

緑工房のきくらげの画像

純国産きくらげに情熱を注ぐ緑工房。きくらげの「これから」にも熱い想いがあります。

品質の高い純国産きくらげの販売を通し、「鳥取=きくらげ」というところにつなげていけたら。

そう、目標は、「鳥取をきくらげの名産地に」!

私たち緑工房は、これからもこだわりのきくらげと向き合っていきます。

4回シリーズでお届けしてきました、日本海ケーブルネットワーク「ピカイチ」で放送されたお話。
お読みいただきありがとうございました!

純国産きくらげの可能性、緑工房の想いがみなさんに伝わっていたら嬉しいです!
これからも、純国産きくらげの緑工房をよろしくおねがいします(^O^)/

記事のフォロー・いいね!をお願いします!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ありがとうございます。励みになります!
メディア情報
この記事をシェアする
澤 笑瑠をフォローする
きくらげブログ 緑工房通信

商品情報はこちら