国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

【梅沢富美男のズバッと聞きます!】きくらげダイエットに挑戦!栄養豊富なきくらげを食べて体質改善を目指そう!

釜揚げきくらげ

2019年3月20日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!SP【今夜、芸能人が劇的ダイエット&整形激白!】』では、LiLiCo&小田井涼平(純烈)夫妻が10日間、毎日木耳(キクラゲ)を食べ続ける「きくらげ生活」を続けてダイエットに挑戦していました。

その驚きの結果は・・・
★皮下脂肪 -20.85%
★内臓脂肪 -10.73%
★体重 -2.6kg
★おなか周り -3.5cm

今回のテレビ放映で紹介されていた、 きくらげの持つ驚きの栄養素と体質改善・ダイエット効果をまとめました。また、番組で紹介されていた人気フードスタイリスト・マロンさん直伝の、1日たった5グラム食べ続けることができる簡単キクラゲレシピもご紹介します。

1.体質改善・ダイエットに効果の高い栄養素が豊富

便秘改善
きくらげは、腸の中で水分を吸収し大きく膨らむ「不溶性食物繊維」が豊富。そのため、腸を刺激して便秘改善に効果的と言われています。

血糖値を下げる
きくらげには、水溶性食物繊維β-グルカンが多く含まれており、血糖値を下げ、余分な糖質を体外へ排出する効果が期待できます。

ゴースト血管(血流が悪い)の改善
血流が悪い末端の毛細血管まで血液が通わなくなり幽霊のように血管が見えなくなる症状です。認知症、脳梗塞、骨粗しょう症を引き起こす原因になるとも言われており、現代人の多くがかかっているそうです。その大きな要因はビタミンD不足。 きくらげは食物の中でもトップクラスのビタミンD含有量のため、これらの症状改善に効果を発揮すると言えます。

美肌効果
きくらげの戻し汁には、美肌効果があると言われるビタミンB群が溶けだしているそうです。ビタミンBが多いと、皮膚の活性が良くなり、代謝が良くなり、美肌効果が期待できます。

2.おすすめきくらげ料理レシピ~1日5gを手軽に摂る方法~

一般的に きくらげ料理というと中華料理のイメージが強いと思いますが、 きくらげは味や風味のくせが少ないきのこなので、中華料理だけでなく、和食や洋食にも合います。

梅ズバで紹介されていた料理はこちら。

■乗せて焼くだけ!きくらげトースト
<材料(1人分)>パン1枚、バター適量、乾燥きくらげ5g、とろけるチーズ、お好みで卵など
①戻して細かく切った きくらげにとろけるチーズをのせてトーストするだけで完成。ピザ風です。

■食べるきくらげふりかけ
<材料>水で戻したきくらげ60g、ねぎ1本、干しエビ60g、醤油、みりん(適量)
きくらげは、フードプロセッサで細かく微塵にする。
②サラダ油を引いたフライパンで炒める。
③醤油、みりんを入れて味をつける。
冷蔵庫で1週間保存可能だそうです。たくさん作ってストックしておきたいですね。

■きくらげの炊き込みご飯
<材料> きくらげ、しいたけ、しめじ、まいたけなど(適量)、めんつゆ、米
①めんつゆに刻んだしいたけを入れ レンジで3分加熱する。(椎茸の出汁が出ます)
②しいたけと出汁を炊飯ジャーに入れ、他のきのこを入れ、米と一緒に炊く。

■きくらげチップス
<材料> きくらげ、塩や赤しそなど(味付けはお好みで)
①キッチンペーパーに水で戻した 乾燥きくらげを乗せる。
②ラップなしで、電子レンジで8分加熱する。
③お好みで赤しそや塩などをかける。

■きくらげ茶
<材料> きくらげ、戻し汁、レモン、はちみつ(適量)、ショウガ
①きくらげの戻し汁を香りがたつまで温める。
②はちみつ、レモンを加え、味をととのえる。お好みでしょうがを入れるのもおすすめ。

■きくらげスイーツ
<材料> きくらげ、黒蜜、きなこ
①水で戻した 乾燥きくらげに、きな粉と黒蜜をかけるだけ。

その他にも、 きくらげ料理のレシピをこちらでご紹介していますので、ぜひお試しください。きくらげと菜の花で春の本格ペペロンチーノ

ぜひ皆さんも1日5gからスタートする健康生活、お試しくださいね!

 

記事のフォロー・いいね!をお願いします!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ありがとうございます。励みになります!
メディア情報
この記事をシェアする
澤 笑瑠をフォローする
きくらげブログ 緑工房通信

商品情報はこちら