国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

きくらげたっぷり♪だしの旨味あふれるカニ鍋

きくらげたっぷり♪だしの旨味あふれるカニ鍋
秋も深まり、特に朝晩は冷え込むようになってきましたね。
さて、寒くなってくると食べたくなるものといえば……そう、「鍋」です!
鍋は、簡単で手間がかからず、たっぷり野菜が取れて、身体も温まる。まさに一石三鳥です。きくらげはクセがないので、どんなお鍋にも合います。
栄養満点なのはもちろんのこと、煮えた柔らかい野菜と一緒にコリコリ食感も楽しめるので、おすすめです。今回は、鳥取県の食材であるカニを使ったカニ鍋をご紹介します。

きくらげ入りカニ鍋

材料(4人分)

生きくらげ 100g
大根 1/4本
白ネギ 1本
白菜 1/4個
水菜 1束
絹ごし豆腐 1丁
キノコ類(椎茸、えのき、しめじなど) 適量
カニ(紅ズワイガニ) 2杯
(★)調味料
1000ml
だし汁 100ml
(★)つけだれ
ぽん酢(お好みで) 適量

作り方

準備. 生きくらげ100gを軽く水洗いします。乾燥きくらげの場合は、10gの乾燥きくらげを水に6時間またはぬるま湯(40℃)15分浸して戻してください。
▶︎詳しくはこちら
  1. 大根は厚さ5mmのいちょう切りにします。白菜は芯を切り落とし、5cm幅に切ります。水菜は5cmの長さに切り、長ねぎは1cm幅の斜め切りにします。しいたけは表面に米字に切り込みを入れます。絹ごし豆腐は6等分に切ります。
  2. 土鍋に工程1.のきくらげと工程2.の野菜、きのこ類、カニをぎゅうぎゅうに詰めて、(★)調味料の材料を入れて火にかけます
  3. 湯気が出てきたら蓋を取り、弱火にして、野菜がしんなりするまで5分ほど煮たら完成です。お好みでポン酢をつけてお召し上がりください。

商品情報はこちら