国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

【主治医が見つかる診療所】ボリューム満点!きくらげの肉巻き

子どもも大人も大好きなおかず「肉巻き」にきくらげを入れてボリューム&栄養価アップ!
甘辛い味でごはんがすすみます!冷めても美味しくいただけるので、たくさんつくっておいて次の日のお弁当のおかずにもぴったり。
※本レシピは、2020年3月12日のテレビ東京系主治医が見つかる診療所で放映された“免疫アップにがん予防栄養素&「新国民病」”で紹介されたレシピです。

きくらげの肉巻きのレシピ

材料(4人分)

生きくらげ 30g
とろけるチーズ 適量
豆苗 1パック
豚肉(薄切り) 400g
塩・こしょう 適量
薄力粉 適量
サラダ油 適量
(★)タレ
しょうゆ 大さじ2
大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
チューブしょうが 5cmくらい

作り方

準備. 生きくらげ30gを軽く水洗いします。乾燥きくらげの場合は、3gの乾燥きくらげを水に6時間またはぬるま湯(40℃)15分浸して戻してください。
▶︎詳しくはこちら
  1. きくらげの水気をふき取り、細切りにします。豆苗も長さ5cmくらいに切っておきます。
  2. 豚肉を広げて工程2.のきくらげ・豆苗・とろけるチーズを入れて巻きます。
  3. 巻き終えたら塩・こしょうをふって下味をつけ、その上から薄力粉を薄くまぶします。
  4. フライパンにサラダ油を引き、工程4.の肉巻きを並べて焼いていきます。
  5. 裏返したり向きを変えて全体に焼き色がついたら(★)タレの材料をすべてフライパンに入れて、水分がなくなるまでからめていきます。
  6. 粗熱が取れたら半分に切って器に盛りつけ、完成です!

商品情報はこちら