国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

5分で簡単!白いきくらげのピリ辛中華クラゲ風

5分で簡単!きくらげのピリ辛中華クラゲ風

人気の5分で簡単シリーズです。中華クラゲのピリ辛の味つけは当然ですがきくらげにもぴったり。箸が止まらなくなるおいしさ!
クラゲは100gあたり22kcal、対してきくらげは100gあたり12.9 kcalとカロリーも低いのでダイエットにもぴったりです。

5分で簡単!きくらげのピリ辛中華クラゲ風のレシピ

材料(4人分)

白い生きくらげ 60g
(★)
ごま油 大さじ2
小さじ1/3
しょうゆ 小さじ1
豆板醤 少々(耳かきの先程度)

作り方

  1. 白い生きくらげ60gを軽く水洗いします。なお、乾燥した白いきくらげを使う場合は6gの白い乾燥きくらげを40~50℃くらいのぬるま湯に30分程度浸して戻しておいてください。水で戻す場合は約6時間ほどたっぷりの水に浸して戻してください。
  2. きくらげを千切りにします。(今回は白いきくらげで作りましたが黒でももちろんOK)
  3. 工程3.のきくらげを600Wのレンジで30秒程度加熱します。
  4. (★)をすべてきくらげと混ぜて完成です。
ごま油が多く感じられるかもしれませんが、きくらげのビタミンDは油で調理することで吸収率がアップするのでオススメです。
また、味もしっかり絡まるので多めがおいしいです。気になる方は減らしても。

5分で簡単!きくらげのピリ辛中華クラゲ風

白いきくらげ購入ページへのリンク

商品情報はこちら