国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

シャキシャキきくらげのコールスローサラダ

あさイチ紹介レシピ|きくらげときゅうりのピリ辛和え

きくらげの歯ごたえが楽しめるお手軽副菜。
さっぱりしているのに栄養価が高く、もりもり食べられます!

シャキシャキきくらげのコールスローサラダ

材料(4人分)

生きくらげ 30g
キャベツ 3枚くらい
玉ねぎ 小1個
きゅうり 1本
■ 調味液
小さじ1
砂糖 小さじ1
米酢 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
あらびきこしょう お好みで

作り方

準備. 生きくらげ30gを軽く水洗いします。乾燥きくらげの場合は、3gの乾燥きくらげを水に6時間またはぬるま湯(40℃)15分浸して戻してください。
▶︎詳しくはこちら
  1. きくらげ、キャベツ、きゅうりを千切りに、玉ねぎはスライスして水に10分くらいさらしておきます。
  2. 小鍋にお湯を沸かし、きくらげを30秒ほど湯通しします。ざるにあけて水気をきります。
  3. 調味液 の材料をすべてボウルに合わせます。
  4. きくらげ、キャベツ、きゅうりと、水にさらしておいた玉ねぎの水気を絞ったものを2.のボウルに入れます。
  5. 冷蔵庫で15分程度冷やしたら完成です。

こちらはお客様が考案してくださったレシピです♪
きくらげのお料理は味が濃くなりがちなのですが、こちらはさっぱり食べられ、簡単できくらげの歯ごたえもしっかり楽しめます!常備菜にもぜひどうぞ。

商品情報はこちら