国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

やみつき!きくらげ入りピリ辛肉味噌

やみつき!きくらげ入りピリ辛肉味噌
肉味噌は作り置きにぴったり。麺と絡めたり、ホカホカごはんと合わせても!
肉味噌にきのこを入れるレシピを見て、きくらげでもいけるんじゃないかなと思って作りました。ピリ辛味がきくらげとよく合います。

やみつき!きくらげ入りピリ辛肉味噌のレシピ

材料(4人分)

生きくらげ 50g
白ねぎ 1/2本
ごま油 適量
にんにくチューブ 5cmくらい
しょうがチューブ 5cmくらい
豚ひき肉 200g
(★)
みそ 大さじ3
豆板醤 小さじ1/3
しょうゆ 小さじ2
砂糖 小さじ1
片栗粉 大さじ1
150cc

作り方

  1. 生きくらげ50gを軽く水洗いします。なお、乾燥きくらげを使う場合は5gの乾燥きくらげを40~50℃くらいのぬるま湯に30分程度浸して戻しておいてください。水で戻す場合は約6時間ほどたっぷりの水に浸して戻してください。
  2. 白ねぎときくらげを粗みじん切りにします。
  3. (★)をすべて混ぜて合わせ調味料をつくっておきます。

  4. フライパンにごま油・にんにくチューブ・しょうがチューブを入れて香りが出たらねぎを入れます。

  5. さっといためたら豚ひき肉ときくらげを入れてさらにいためます。

  6. ひき肉に火が通ったら、合わせ調味料を入れてとろみがつくまで炒め煮にします。

  7. 完成です。お好きな料理にお使いください。
    今回はジャージャー麺風にしてみました。

炒め煮するだけなのでかんたん!
白いごはんのおともに、ジャージャー麺の具に、レタスに巻いておつまみにもいいですし、冷ややっこの上に載せても。いろいろな使い方をお楽しみください。

やみつき!きくらげ入りピリ辛肉味噌

商品情報はこちら